「山口ゼミ」10周年記念対談 プロ作曲家になりたいあなたに

2022-12-02

2013年1月に開講したプロ作曲家育成プログラム「山口ゼミ」がまもなく10周年を迎えます。

受講生も500人を超え、たくさんの作曲家を生み出しました。

同時に、レーベルのA&Rになったり、音楽制作会社でディレクターになったりと、その人の適性に合った進路を選ぶサポートもしています。プロの作曲家のスキルを身に着けたことで、アーティスト活動の成果につながったケースも出てきています。 

卒業生によるCo-Writing Farmは、2021年にDa-iCE「CITRUS」でレコード大賞を受賞しました。

安室奈美恵×ワンピースの主題歌「Hope」など数々のヒット曲を生み出し、J-popのトップクリエイターのコミュニティになりました。

現在も、Kis-My-Ft2 「想花」日本テレビ「祈りのカルテ」主題歌)や中島美嘉「Wish」 (『ベルセルク黄金時代篇』 EDテーマ曲) もCo-Writing Farmの作品です。

山口ゼミ/Co-Writing Farmは、日本でコーライティングを最初に提唱し、ムーブメントの震源地になってきました。この10年間で日本の音楽界は大きく変わりました。デジタル化によるパワーシフトが日本でも本格化していく中で、これから加速度的に変化していくでしょう。

 デジタルサービスでのヒットとコーライティングが中心になることを予見して活動してきた仕掛け人の二人が、山口ゼミの10年間を振り返り、次の10年を目指すことを語ります。

・「山口ゼミ」に興味をお持ちの方

・「山口ゼミ」受講を検討中の方

・ 作曲家として活動の幅を広げたい方

・ このテーマに興味のある方

どなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。

参加は無料です。

https://yamaguchiseminar38pre.peatix.com/